2006.9.25 適当にちらほら。
2006.10.2 デメリットやら備考やら追加。
暴走アルクの低空EXイカのススメやら考察やら。
やることが少ない(><)やら、飽きた(><)とか言われるワルク。
気まぐれで思いついた、低空EXイカを使った立ち回りを1ヶ月ほど実践投入してみた。
おそらく誰も使ってない攻めと思われ。ものすごい穴があるのかもしれない。
3Cを使った攻めも今後考えるお(^ω^)現状、3C>2B>2C>5C>エリアルやら3C>2C>5C>カルストしか使ってない。
動画撮りがしたいお(^ω^;)
◆やり方
起き攻め時や固め後にハイジャンプ後、即214Cで出すだけというもの。
ワルクはゲージを使うことが少ないので、ヒート用の100%残しといて
後はガンガン使っちゃって問題なし。すぐ回収できるし。
◆メリットとデメリット
まず、メリット。
・ガードされても攻め継続。
・投げに行ったとき相手の反応が少しでも遅れると、こちらの投げが勝る?(弱暴れが出てても投げれる?)
・HIT時は浮くので、2C5Cで拾いエリアルへ。
・EXシールドをとられても浮いてる間しか反撃できないので、さほど痛くない。
・通常シールドだった場合こちらの反確。5Bからフルコンウマス。
・バックステップを狩れる。(相手ダウン)
・ヒート発動を潰せる。
※相手との距離によっては、吹き飛ばされて潰せないので注意。1キャラ分距離を開けて最速で出せばOK。
※EXイカがHITしなかった場合も、こちら先に動けるので2Bで狩れるので有利。
で、デメリット。
・暴れに弱い。
という、さりげなく酷い弱点。
しかし、高さを調節してうてば問題なかったりする。
相打ちになったらダメ量で勝る。
空EXイカ意識させつつ、打たずにJBで攻めるのもなかなかよさげ。
EXシールド後、ネロのカマキリ等で空中にいるワルクに対して安定して当てれる技を持ってる相手に弱いこと発覚。
相手キャラによって使用禁止。
◆利用状況
画面中央での利用
起き攻め時に打てば、相手がバックステップしていた時当たる。
ガードされていても問題なし。
固め後に低空EXイカ。
相手が暴れてた場合オイシス(^ω^)
ガードされても何の問題もなし。
とどめを刺す時とかに有効。
固め〜低空EXイカ〜2Cor投げの2択。
画面端での利用
固め後に低空EXイカ。
着地後2Bor5BorBEBor投げ。相手がジャンプしたら空Bor空投げで引きずり下ろす。
◆備考
初めてこれをやられる人は大抵反撃してくるので2Bで狩れてウマス(^ω^)
攻め継続だと知っている人には投げ安定。ここ1ヶ月で下段シールド張ってくるので5Bで分からせたり。
ジャンプで避ける人には投げor最強の空B〜A連打でひきずり降ろし〜地上固め〜低空EXイカ。そしてループ(^ω^)
相手ガード後、着地した時点でこちらが2F(3F?)有利な感じ。2Cの発生が9Fなので7F以下の技以外はこちらがCHを取れる。
※フレーム数に関してはちゃんと調べてナス(><;)おそらく2,3Fではないかという事で。。。
Ver.BではEXイカの威力が上がっているとのことらしいので、これは夢がひろがりんぐな感じ(^ω^)
カルスト被反確になってる?らしいし。
皆、使ってFK式として広めようぜ!というか実践投入してもっと考察してみてください(><;)
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