2007.8.9

ホールの半分以上が5号機になってきた所で、台とホールの近況でも。
でも香川県内での簡単な傾向と対策なので、他県で通用するかは不明(><)

まずはよく設置されてる機体の紹介でも。

青ドン
最近はどこの店も設定1据え置きと思われ。
イベント日でもあまり青ドンには手を出してこない。
あれか。出されすぎるのを恐れているのか。
設定Hの終日勝負で5〜6000枚は期待できます。
設定Hと思われる台をツモったら全ツッパです。
たまに600くらい嵌るが恐れるな(><)

KOF2
初あたりが速い速いと言うが、低設定では普通に500G嵌った後、
さらに500G嵌っちゃう(><)
高設定の挙動は100G以内にボーナス連荘を10回ほど引き、300〜500はまり、
その後また100G以内ボーナスを10回引き〜を繰り返す感じの挙動が多いです。
終日勝負で3000〜4000枚期待できます。

北斗の拳2
高設定は初あたりが非常に早く、RT連しまくります。
RT100連超えとかザラです(><)
でも結局はボーナスを引けないとコインは増えないので、
終日勝負してへとへとになっても、2000枚しか出なかったりします(><)
運がよければ5000枚程は見込めます。

SHAKEU
ビックリするくらいの糞台。こんなのはJPSのウイニングレッド以来。
優良店のはずのた○やで半分が1000G嵌りを経験といった機体。
ひどい台では2000G嵌った後1000G嵌って捨てられてた。しかもでたボーナスがREGなのがひどい(純増60枚)
聞く話によると、わざと波の荒い出来にしてあり、謎の連荘が起こるような仕様になっているとの事。
いわゆるジャグラーのジャグ連やら北連やら呼ばれる物の類。
あまり近寄りたくない機体。

2027
なんかめんどくさい台。でもまぁ打ち方がわかれば問題ない。
目押しミスっていうか適当打ちしてたらJacinしてバトルモードが終わってしまい
泣きそうになった。香川県のじいさん達には向かないなぁ・・・。
リプパン機自体が向かないが・・・。
この前、打ち方知らなくて一生懸命チェリーをはずしてました(><)テラハズカシス
この台は未知数。終日勝負で5000枚以上見込める気がする。万枚も有るかも。

アイムジャグラー
初あたり確率が非常によく、BBの出玉感もすばらしい機種。
高設定を終日打てば3000〜4000枚は期待できる。
中間設定でよく起こる、調子よく出てた途中に来る謎の深い嵌りには注意。
最高設定確定でない限り、1500枚でたら一旦換金がお勧め。

快傑ハリマオ
ボーナス確率が非常に良い機種。
ビッグボーナスを引くことで永久RTに入り、RTとハリマオボーナスでコインを増やしていく。
このRTはレギュラーを引くことで終了する。
なかなか増えないので地味にしんどい。
高設定を終日勝負をしてないのでどれくらい出るかは不明。
初あたり回数は100を軽く超えると思われ。※半日でボーナス70回引いたので流して帰った。

リオパラダイス
初あたり確率が非常によく、しかもBB1回に付き300枚ちょい増える機種。
その分コイン持ちが悪く、いかに早く高設定台に座り、低投資でBBを引けるかがミソとなる。
高設定に座れたらガン回し一択。
しかし最近ではメイン設定を1にし、サブ基盤設定を7にするというクロス設定
が出来ることが発覚。設定判別があまり信用できなくなってしまった。
あ、余談ですがM'sの右から3台目のBB51回の記録保持者です。なんかください(><)

スパイダーマン&リングにかけろ
この2台は高スペック過ぎて、設定6をあまり投入できないっぽい。
びびらず入れようぜ?といっても入れてくれる訳もなく。
シマに6だと思われる挙動の台が1台現れた時点でみんな席を立っちゃう台(><)
終日勝負で5000枚以上は硬く、万枚Getも可能。

ガッチャマン
設定6が丸わかりすぎて多分設定6は入れられない。
てかRT500G長すぎてワロタwwwしかもかなり(完走で400枚程度)増えるしwwww
最高設定の終日勝負で5000枚以上は見込めるはず。
まぁさほど打ってないのでわかりません(><)

アントニオ猪木も燃えるパチスロ機
完走型のRTがついており、1撃1500枚も見込める。
高設定では初あたりが早く、RT連も非常に多い。
低設定の嵌り方がえげつないのでデータ器機を見れば一目でわかるはず。
あと「心の扉」は一度は見ておくべきです(><)
この台も2000枚出たら一旦換金&様子見がお勧めです。

デビルメイクライ
正直そんなに面白いと思わない機体。
コイン持ちはいいがとにかくつまらない。
自分に向いてないだけかもしれない。。。
低設定の連続1000超え嵌りは異常。何回1000G超えるのか・・・。
その台に颯爽と座るじいさんに萌え(><)


これら以外はさほど打ってないので省略。

これから打つと思われる機体と簡単な理由。
俺の空(10月まで持つ4号機で、且つ設置数が多い為、4号機お別れイベントとかに期待できる。
アイムジャグラー(はずすことの出来ない激甘台。じいさんばあさんのが多いので中間設定以上が期待できる。
北斗の拳2(高設定を入れてもさほど出ないのでイベントに多様してくると思われ。
2027(出玉数未知数。一応視野に入れておく。
青ドン(人気機種&甘いスペックなので打つものが無いときはこれかジャグラーで。
リングにかけろ(高スペックなので1撃狙い。
スパイダーマン(リンかけと同じく1撃狙い。
エヴァ〜まごころ〜(あまり打ってないのでわからないが評判&客付きがいいので打っていくことになるはず。
続々出てくる新台達(新機種が美味しい店舗が多いので積極的に狙っていく。





次に香川県の簡単な店紹介でも。
香川県の傾向は、
他県よりパチスロ人口が多く、ぬるい人間が非常に多い地域。
客層も若い女性からしわしわのおじいちゃんまで幅広い。
あまりの客のぬるさから設定を入れてこない店が多数。
という、全国的にあまり勝てない地域に分類される。

ここでのぬるい客というのは、「目押しできない、天井30G前で捨てていく」等。
吉宗を193G捨てを拾い、400G近くまでまわし捨てていくじいさんが神懸かってた。
捨てたあとは違う吉宗の193G捨てを拾い、400G近くまでまわし・・・(ryを繰り返していくじいさん。
これはおいしいwwww5号機になってからはこういったハイエナは出来ないといえど、
高設定台を捨ててくれるだろうから、まだまだいけるはず。


ではよく行く店を若干伏せたり、略称で紹介?
店ごとの完全な傾向と対策は一応有りますが伏せます(><)
ここに挙げた店はすべて等価交換の店です。

た○や南
Myホーム。客層はぬるく老若男女が入り乱れる優良中型店。
設定の入れ方もパターン化されてて読みやすく、イベントも信頼できる日が多い。
だが最高設定が入りにくい感がある。
6を数台入れるより、全台に3、4を投入するほうが好きだと思われる店。
新台設置日から数日間はかなり熱い。台の扱い方がうまい店。
ここの系列は日系の経営者です(><)

た○や兵庫
中型店。2006年度、た○や南と何やら連動した動きを見せはじめる。
てか明らかにつながってるだろ。以前ここの店長によく似た人を銭湯でみた。
おっきい刺青がありますた(><)他人の空似かなぁ(><)
店の方は客層はぬるいが、設置台が少なく、客数も微妙。
だがイベント日にはそこそこの盛り上がりを見せているので、質の悪い店ではない。
しかも2005年のイベント信頼率は100%だったという元優良店。
現在はガセイベントが多く絡んできている。まぁ、以前の方法では儲からんわな。
イベントの日しか人が来んし。しかも、それでも出してたし(><)なんて良い店www

た○や栗林
中型店。客層がぬるいハイエナ店。何でここで捨てたの?って言いたくなる台が多い店。
そしてその台が放置されている事実。
番長を550Gまでまわして捨てていった若いおねぇさんに感動した。
捨てられた瞬間、即台移動してガン回し。すぐにREG引いてM3へ移行wwwこれはうまいwww
客は少なめで、いつも常連のじいさんばあさんがだらだら打ってる店。
あまり出ている感がないし、店の癖が読みきれてないので
ここにはあまり打ちにきません(><)

M's
スロ専門の中型店。何の前触れも無く急に店名が変わり、リニューアルオープンした、元MAXという名のスロ屋。
以前は7枚交換だったが店名が変わったときに等価交換になった。
以前、10枚交換してた伝説が残ってる店www
現在は「不正は一切してません(><)」と書かれた誓約書を店内に掲げ経営中。
てか、じゃあ以前は不正してたの?といいたくなる店。
良い越しのある青ドンを閉店後ボーナス1回引いて消化させたり、リオパラのクロス設定や
鬼浜のデータ表示機能を制限したりといった、一般的にあまりよろしくない店に分類される。
だが本気の放出イベントでは、5号機ながら何度も万枚突破してる店。
・・・てかやっぱりあやしす(><)

片原アイ○ン
中型店。もともと5.5枚交換だったのを等価交換に変更してきた店。
客が少ないのが交換率のせいだと思ってたのか?
この店は基本的に角台が熱く、土曜日にその傾向がよく見られる。
しかし、あまり経営がうまくないのか、やる気が無いのか、設定の入れ方が微妙な店。
客層もぬるい上、少なく、売れてる感じがしない店。設置台数も少ないし。
もうパチンコ専門店に変えたほうがよくね?

瓦町アイ○ン
中型店。この店もやる気が無いのか、設定の入れ方、台の扱い方が微妙な店。
秘宝伝全盛期に全く設定を入れなかったせいで客が全く寄り付かなくなり、
そのまま秘宝伝撤去となった、全然機械代回収できてないだろwww的な店。
その過ちを新台を入れるごとに犯すという可哀相な店。
出さない→客つかない→機械代回収できない→出せない→客つかな(ryの悪循環。
最近は学習したのか、あまり出ないからか、北斗2G導入時は若干設定を入れてた。
だが、連続1500G嵌り*2してる台も有ったので、
「今日は回収台入れたらダメだろwww」と突っ込みたかった。
だが、この店のジャグラーは人気らしく、ジャグラーのシマだけはにぎわってる。
てか、この店なんでつぶれないんだろ?

マル○ン
大型店。大手企業がついに香川に進出してきた。これはやばい。
大手らしい設定の入れ方で高設定多数。普通の対大型店の基本的な立ち回りで
勝つことが出来る店。だが客のレベルが(香川にしては)信じられんほど高く、
ハイエナは一切出来ない。丸1日打たずにハイエナだけ狙ってみたが、
1度もチャンスは無かった。何度か通ったが客層のきつさからこの店で打つのを断念。
てか、おまいらほかの店で打っても勝てるだろうが!といいたくなる客が多い。
やはり香川で数少ない最高設定を入れる店だからか・・・。プロ専用店。
てかグランドオープン時は県外(東京等)からも打ちにきてた。わざわざ香川にまで・・・。

木太ミリ○ン
一応大型?店。過去、高設定を入れるときはストックを飛ばす店として有名。
北斗や吉宗が良く飛ばされてたっぽい。
まぁ、18:00から設定6確定台の抽選イベントに3人しか並んでないあたりにぼったくり店っぽさが出てる感じ。
当然のように設定6と札がついた台(友達と並んで2台Get)に座ることができ、当然のように負けて帰ったのはいい思い出。
もうここでは打たないです(><)あ。朝一は自販機のジュース飲み放題っぽいです。
最近はマル○ンが店の前に出来たから経営方針を改めてるかもしれん。

ZOOM
スロ専門中型店。店員のねぇちゃんの制服が萌えると極一部で評判?だった店。
自分は店員の制服&ニーソを拝みに行ってた。
最近は制服変わってしまったっぽいけど…。
客は少なく、設定も入ってるのかよくわからない店。
スロ雑誌がいっぱいおいてあって、イスもあるからべんりだお・・・(^ω^;)
てかこの店の目の前にマル○ンがあるのでそっちに客が流れて・・・。
うはwwwこのままじゃつぶれるんじゃね?wwww
近いうちにニーソを拝みにデータを取りに行こう。

た○や春日
大型店。いい評判が多く、実際に打ってみて良く出た。
高設定も入ってるっぽいし、イベントも信頼できる。
客層は広く、人数も多すぎず少なすぎずといったところ。
しかも、なぜかぬるい客も遊んでるといったハイエナにも向いた店。
キングオブマウスのREG後200Gで捨てていった客のハイエナを
4人で必死に争ったのはいい思い出。取れん買ったけど(´ー`*)
データ機器も充実してて、すべてにおいてランク高し。
香川県内では一番の店かも知れないが、遠いのであまり打ちにいけない。

グラ○ド元町
大型店。一時期全国的にこの系列が回収主体になるとの話(吉宗が原因らしい)を聞いたので
かれこれ1年ほど行ってない。
店的には普通の大型店と差はない。メリハリをつけた設定投入で営業してた。
これから最近のデータを取っていく。
でも遠いからあまり行く機会はないかも。店との相性も良くないし。

アトランティス
大型店。イベントの信頼度は高め。
アイ○ンの系列だからか、経営方法がうまく感じない。
出る台はとことん出る。怪しいほど出る。
最近ではないが、17:00になった瞬間、1シマすべての台にボーナスがついたという若干「アレレ?」と感じた店。
この一斉ボーナスは数時間おきに起こったことを考えると、偶然ではないような・・・。
まぁ、勝たせてもらったからいいんですけどね(><)

ダイ○イ
創業30年の中型店。一時期祭りになったアストロ球団が入っている店。
通常営業の設定は1機種に付き見せ台を1台は入れておくといった、良くある手法。
客数は若干少なめで閑古鳥が鳴いてそうな感じの店だが、
イベント日(特に月一回の放出イベント)には香川県内のプロの皆さんが集まるっぽい。
よく見る若いノリ打ち集団(一応プロかも?)もこの店で出しまくってた。
客の量からして毎回マジイベントなようです。
台移動どころか座れるだけでラッキーです。前は全台6も有りました(><)