850電凸2回目 担当:寺島 「・」  ←850 「→」  ←寺島 ・今回の件はワンクリック詐欺と同じではないのか? →ワンクリックでポイントが取れるようにはなっていたが、  それは提携先の会員や提携先に訪問した人がマーケティングをするためのものであって、  今回はそういう人以外の人がポイントをとったから中止しただけで、  詐欺という認識ではない。 ・会員登録をしないでもポイントが取得できるようになっていたが。 →その点ではこちらに不備があったということは認める。 ・その不備があったから今回のキャンペーンをやめて、  不正と判断したユーザーに対して現金を請求するのか? →不備があったからではなく、  こちらの意図と異なった使用が多くあったのでこのような対応をしている。 ・貰ったポイントを現金で請求というのはおかしいのではないか? →請求については具体的なことについては未定である。  誰を請求対象にするのか等はまだ決まっていない。 ・すでに請求するといった内容のメール(楽天から)が届いたのだが、  どういうことなのか? →そういう方向であるのは間違いないが、  実際にポイントを使って買い物をした人に関しては請求する予定であるが、  どういう人が実際に請求対象になるかはまだ決まっていない。 ・楽天のポイントが無効になったのでキャンセルをするようにという内容のメールが来たので、  キャンセルしようとしたが、アカウントが停止されていて確認できない。 →購入したショップに直接連絡してキャンセルできる。 ・商品が届いてしまっているのだがどうしたらいいのか? →これも購入したショップが対応する。 ・不正の内容を何も明かされないまま請求がきたらどうしたらいいのか?  そもそもポイントがもらえ無かったら買い物はしなかった。  それなのにポイントで買い物をしたら請求というのは理屈が通らないのではないのか? →その点は申し訳なく思っている。 ・他の人(上司?)と変わることは出来ないのか? →できない。 ・あなたの回答を楽天の回答と受け取ってもいいのか? →構わない。 ・請求が来た場合、訴訟を起こしてもいいのか? →そちらの判断に任せる。 ・その場合責任をユーザーに押し付けるのか? →対応が遅れたことは申し訳ないと思っているが、そのつもりである。 ・複数アカウントは認めているのか?  ポイントも一人一回までとは明らかに明記されていなかったのではないか? →そういう事を考慮したうえでこちらで判断している。 ・偽名での登録はどうなるのか? →規約では認めていない。 ・偽名登録者に対して刑事告訴は考えているか? →具体的なことはまだ決まっていない。 ・今のところは何も決まっていないということなのか? →取り消しをしたときのメールの内容は真実だが、  正規利用の人にはその他のことは来週をめどに連絡を考えている。 ・来週確実に回答がもらえるのか? →予定なので確実とはいえない。 ・正規利用の人意外はいつ回答がもらえるのか? →正規利用の人意外への対応は決まっていない。 ・商品をキャンセルして商品が届いていない人のは請求しないのか? →ポイント未使用の状態であれば請求はしない。 ・アカウントが凍結されたままだと退会できないので、  個人情報が楽天に残ったままになるのではないか? →いつまで凍結したままにするのかはまだ決まっていない。 ・凍結が解除された時は連絡があるのか? →連絡すると思うが、具体的にどう連絡するかは決まっていない。 ・退会すれば個人情報は確実にそちらから消えるのか? →退会すればデータはすべて削除される。 ・退会したにも関わらずメルマガがくるのだが? →会員登録とメルマガの登録は別物である。 ・請求する場合、不正がどういったものか説明はあるのか? →多分しないとは思うが、まだ決まっていないのでどうとも言えない。 ・不正の内容が明らかにされない場合、支払い義務は発生するのか? →現時点では分らないので、どうとも言えない。 ・そちらの言う意図とはどこかに明記されていたのか? →キャンペーンをしている所に書いてあったと思うが。 ・blog等でポイントがもらえるURLだけが貼られて、  それをクリックした人がポイントを獲得する。  という状況は安易に想定できたのではないか? →今後の検討課題にしていくつもりである。 ・それを認めているなら、今回の問題はそちらが  使われてしまったポイント分を負担するべきではないのか? →迷惑をかけたことは申し訳ないと思っているが、  今回の件は不正があったと判断している。 ・1月1日に時点で分っていたのではないか? →分っていた。 ・ではなぜそのまま放置しておいたのか? →申し訳なく思っている。 ・ANA等の登録制のポイントの取り消しなら理解できるが、  その他のポイントの取り消しはおかしいのではないか? →迷惑をかけたことは申し訳なく思っている。 ・実際あなた個人が請求されたらどう思うか? →いきなりマイナスになったらびっくりする。 ・会社の企画した趣旨と異なるという理由だけで請求するのは、  ワンクリック詐欺と同じだとは思わないのか? →不快な思いをさせてしまったことは申し訳ないと思っている。  が、企画を始めたことも、今回の対応も、  法律と照らし合わせてしたことである。 ・法律にしたがってというのは、 「誰でもポイントが習得できる場所にポイントを置く   ↓  利用者がクリックしてポイントで買い物をする   ↓  規約に従ってポイントを取り消す   ↓  楽天ガッポガッポ」  ということなのか? →そうではなく、不正があると判断したから対応した。 ・退会したら請求は来ないと考えていいのか? →退会後も注文が継続している場合は請求する。 ・退会後に請求が来るということは、  そちらにまだ会員情報が残っているということなので  これは個人情報保護法違反ではないのか? →退会すれば会員情報は削除ということになるが、  今回の問題に対して、どのように請求するということはまだ決まっていない。 ・退会すれば請求はないのかと聞いている。 →(´・ω・`)? ・退会すれば会員情報は削除されると規約にも書いてあるが。 →確かに書いてある。しかし、退会前に注文されたものは退会後も注文が継続される。 ・??(´・ω・`)?? →退会前に注文されたものは退会後も注文が継続される。 ・?(´・ω・`)?注文が継続されるというのは商品が届いていなかったらの場合をさすのか? →?(´・ω・`)?? ・注文が継続とはどういうことなのか? →商品が届いていないという状態を指すと思う。 ・では商品が届いていて退会したら、  個人情報がそちらにはないということであるから、  請求が来ることはおかしいと考えてもよいのか?  そちらが9日によこしたメールではそのように書いていたのだが、  メールの内容は嘘ということなのか? →確認するのでしばし待て。 (・もしも〜し) (・もしも〜し) (・もしも〜し) (・もしも〜し) (・もしも〜し) (・もしも〜し) →退会した場合は、客側からは会員情報は見れなくなる。 ・そちらからは丸見えなのか?   →何かあったときに公共機関からの開示を求められることがあるので  そのときのために情報は残っている。 ・やはりそちらからは丸見えなのか? →何かあったときのために残る。 ・規約を見るから少し待て。 (・正直しんどい)  ←本音 ・個人情報は残るということか? →客に迷惑がかかることもあるので残しておくということになっている。 →会員規約の7条に書いてある ・書いてありました。 ・過去に漏洩したことがあるのに残しておくのか? →これは漏洩等の問題ではなく、  公共機関からの開示請求等のときのために残しておくものである。 ・そちらかの情報の開示は個人情報保護法違反に当たるのではないか? →それについてはわからないので、何とも言えない。 ・退会後はどれ位の間会員情報は残るのか? →それは答えられない。 ・退会後に退会した人の情報を楽天側から見ることが出来るようになっていると  個人情報保護法違反に当たるのではないか? →法的には問題は無いように保存している。  情報を残すのは個人情報をこちらから見れるようにするためではない。 ・では退会後は請求する手段は無いのではないかか? →注文は継続されるので、何かあれば請求するし、  注文情報は退会後も残っている。 ・注文情報は個人情報ではないのか? →もちろんそうである。  が、退会前にした注文の情報は残っているので請求は可能である。 ・それは個人情報保護法違反ではないのか? →今までもそうだったので、問題は無いと思っている。 ・注文が継続とはどういうことか? →退会前に注文したものに関しては、  買い物が実際行われたものとみなすという事だ。 (何回かループ) ・そちらがしたことは法律上何も問題は無いということか? →問題ない。 ・上司と変われないのか? →誰が出ても同じ対応になるので、自分が最後まで責任を持って対応する。 ・警察は情報開示はそちらではなくプロバイダの方に求めるのではないか? →・・・・・ →ただ登録を解除する前にした注文情報は残る。 ・退会しても楽天側からは見れるということか?  それは問題があるのではないのか? →それはお客様のためである。 ・ユーザーのためだとしても、法律に違反しているのではないか? →注文内容で請求をするので問題は無い。 ・退会すればすべての情報は消えるのではないのか? →何かあったときのために残る ・それは何か(公共機関からに情報開示請求等が)あった時のためものではないのか? →その通りである。 ・今回はそれ以外の方法で使おうとしていうのではないのか? →退会前の注文履歴を使うので、退会後に会員情報を使うこととは違うと考えている。 ・領収書が手元にあれば請求されることはないのではないか? →請求に関してはまだ具体的なことは決まっていない。 ・決まっていないのに1月9日にメールを出したのか? →そうである。 ・上司と絶対に代われないか? →自分が対応する。 (同じ質問ループ) ・請求は未定ということか →そうである (ループ) ・この会話は裁判に使ってもよいか? →そちらの判断に任せる →しかし今回の件はこちらが法律違反があったと判断してしたことである。 (ループ) ・あなたも大変ですね →いえいえ (ループ) ・いろいろありがとうございました。  ながながとありがとうございました。 →こらこそ