2004.忘れた月忘れた日
2005.11.27更新。

RMTってなんなのか。

RMTとは、RealMoneyTreading(リアルマネートレーディング)の略称で、
早い話、ネットワークゲームのアイテムデータ、お金、家、ペット、IDそのもの等など...をRealMoney(現金)とTread(交換)しますよ。
というシステムです。とりあえず違法性は無いかと思われます。
でもほとんどの場合、ゲームの規約違反になるので、アカウントID消されちゃっても文句言っちゃだめですよ?

2005.11.27追記。
一つ確実に言えることは、ゲームの規約違反なだけであり、法律には反していないということ。
つまりRMTをすることで捕まることは無いです。

何でこんなことが成り立つか。
買い手がいるから売るんです。買い手とは、大抵社会人です。会社勤めをしている社会人にとって、ゲームをするための時間が少ししかありません。
Lvを上げたり、お金を貯めたりする時間が無いのです。なら、他の人に売ってもらおうと言う考えになります。
早い話、現金あるけど、時間が無い状態です。
つまり、RMTは両者の合意で成り立ってます。売り手にとってはアルバイトのような物です。Playし、得たアイテムを時間の無い方に売ってあげる。
売り手は大抵、時間の余っている、学生やフリーターです。
売り手は副収入が入り、満足。買い手も、楽にアイテムが手に入り、満足。
買い手、売り手にとって、悪いとこは何一つ無い世界です。
管理会社、ゲームサービス元にとってはどうかは知りませんが・・・
2005.11.27追記。
今までCtoC(一般消費者間取引き)だったRMT業界に変化。
基本的であるBtoC(企業と一般者間取引き)がメインなっている。
数年間この業界を見てきた感想を言うと、まだまだ未知数な部分が多く今後も大きな発展を遂げる業種になると思う。

RMTリンク集

RMT説明サイト。ここでRMTのことが詳しく分かるはず。
RMTのぱすてる。私のおすすめRMT業者です。ココでゲームのお金を現金で売ったり買ったり。