FPD形式が熱い

2004.7.20


数日前、管理人はいつものようにMIDI集めのため、ネットサーフィンを楽しんでいました。某共有ソフトでも落としまくりました。
そしてよさそうな曲をピックアップしていこうと聞いてみたのですが、音源がしょぼく、ちゃんと再現されませんでした。
仕方なくローランドのVirtual Sound Canvasというソフトウェア音源を入れ、聞きました。…。前置きが長いので、

(中略)

やっぱりMIDIじゃマシンによって(音源によって)再現にばらつきが大きいんですよ。と。それだけが言いたい。
そこでMIDIを探してる最中に見つけた、"MIDIより豊かな表現"というFPDというものを見つけました。

例のごとくh抜き。(直リンなので)
ttp://www.jttk.zaq.ne.jp/babsy102/fpd/index.html
ここで見つけた。

で、聞いてみたんですよ。感想は、とりあえずすごい!
予想を上回る再現性に驚きました。それを、Wavに変換できちゃいます。すばらしひ。(でもシェアウェアね。)
Wavへの変換速度も速く、申し分ないです。1回聞いてみ?

以上。満足したので終わり。